
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

看板作り 1回目

2015/07/31
自宅は田舎にあるので、看板を作ってみた。
とりあえず、お試し。

ダイソーの板にマスキングテープを貼って、プリントしたコピー用紙をその上に貼り…



チマチマとくりぬいたらコピー用紙を外して、スポンジで色をポンポン。
乾いたらテープを剥がして出来上がり…なんだけど…



上はペンキ、下はアクリル絵の具。
板に下処理してなかったからペンキは滲んでしまいました…。

よし、裏にもう1回、今度は全部アクリル絵の具でやろう!

フォントの太さも変えたいし。

これが上手くいったら、自宅の表札も。
住んで12年。表札がないの(笑)
comment (0) @ クラフト

息子の布ぞうり

2015/07/30
布ぞうりのレッスンのため、下の二人のぞうりを作っていたら、息子も欲しいと言い出し…。

息子の小さくなったTシャツを3枚使って作りました。



鼻緒はコットンで。
ニット楽かも♪
編みやすかったです。
comment (0) @ クラフト

ベビーちゃんの布ぞうりレッスン

2015/07/29
リクエストを頂いていた布ぞうりのレッスンを行いました。
下準備はこちらで行い、レッスンでは編み方わ覚えることに集中してもらいました。



お友達のお二人。
仲良くお話されながら、和やかに、でも手はせっせと動かして…



少し時間はオーバーしましたが、出来上がりました~!
編み台もお持ち帰り♪
あ、荷物を増やしてすいません(^_^;)
ご希望の方はお持ち帰りできます。

ベビーちゃんのために作ってみませんか?
材料費、ドリンク、おやつ付きで2000円でレッスン行ってます。
託児はありませんが、お子様の同伴可能です。
レッスンはお子様の機嫌が比較的良い午前中(9時半~12時)に行います。
お一人様から3名様までの少人数制です。日程についてはお問い合わせください。



こんな感じの室内で、子供を遊ばせながらやってます。
よろしくお願いします(^^)
comment (0) @ LESSON

布ぞうり 編み台の作り方

2015/07/26
布ぞうりの編み台の作り方です。
とっても簡単です。

①まずはダイソーで15センチ幅の板とL型ヒートン(ホームセンターで8個入りが150円前後)を4個用意しましょう



②上から2センチ、両横の端から1.5センチずつ、その中心に1つしるしをつけます



③下から10センチの中心に1つ



④柔らかい木なので、そのまま手でブスリブスリと金具をねじ込みます
手が痛い時は、タオルなどをかぶせるか、ペンチを使ってください
私はタオル派



で、完成です(笑)

fc2blog_201507261304359ef.jpg

原価200円未満でこれだけできれば十分です。
布ぞうりがうまくできなくて悩んでいる方、ぜひ試してみてください!!
足を使うより絶対いいから。
自信を持ってお勧めします♪
comment (0) @ クラフト

ラップブレス

2015/07/23
布ぞうりの練習に少し疲れたので、気分転換にラップブレスを試作しました。



長さが少し足りなかったので、ボタンホールを3つ作ることで調節。それでも少しキツイのが残念。
ただビーズの張りはいい感じ。
今回は一般的な作り方で作りました。
次は5連のタイプを作ろうかな♪
comment (0) @ クラフト

布ぞうり用の編み台

2015/07/22
自宅レッスン用に自作しました。
布ぞうり用の編み台。

とっても簡単。今度作り方アップしますね♪

使い勝手を試すために子供用を作りました。
赤い鼻緒の片方がこの編み台を使って作ったもの。
安定感があってサクサク作れました。
問題は鼻緒の長さをけちってすぐに外れそうなこと(;^_^A
試作だし、子供のだからって手を抜きすぎた(笑)
今度鼻緒だけ作り直そう。
布ぞうりの練習で古いデッドストックの布が消費できて一石二鳥な感じ。更なるスキルアップを目指します!
comment (0) @ クラフト

ベビー用 布ぞうり

2015/07/18
レッスンのリクエストをいただいたので、試作しました。
ベビー用の布ぞうり。



それぞれ違う作り方をしています。
教えやすい&作りやすいもの。
アレンジしながら作った結果、鼻緒を後から付けるタイプに。
布ぞうりを作るのは数年ぶりなので、家族用にも作って練習しとこう。
comment (0) @ クラフト

ラップブレス

2015/07/14
ボタンカットビーズでラップブレスを試作しました。



最初の方でビーズの巻き付け方をミスしていますが、試作&自分用なのでそのまま
ワックスコードを使ってるので、次は本皮で、改善をしながら腕を磨きます。
シンプルな服が多くなってきたので、今年の夏はコモノつくりにはまり込んでます。

コットンパールのレッスンをしたくて、材料はそろえました。
ただ教室の周知ができてないので、そこがね…。
まだ始めたばかりだし、焦らず、ぶれず、進むしかない。
comment (0) @ クラフト

真っ赤な蝶々とコットンパール

2015/07/08
裏をハードフェルトで補強した商品化作品。



今実際に使用して改良点の確認中です。
いろんな色で作りたいな。

今流行りのコットンパールのネックレスをレッスンメニューに加えようと、見本を作ってます。



おそらく1500円くらいでのご案内になると思います。
また告知しますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。
comment (0) @ 製作

初じめてのレッスン

2015/07/07
6日(月)、友人がさらにお友達を誘ってくれて、レッスンを受けてくれました♪

小学校が終わってからだったので、大人3人に子供が6人。
我が家の子供と合わせると子供が10人(笑)
これだけ子供がいると、子供だけで遊ぶので手がかからないので楽でした。

受けてくれたのは「裂き布で作るヘアゴム」

様子を撮影しようと思ったけど、初めてでその余裕がなかったです。
コーヒーを飲みながら、ワイワイ話しながら楽しい時間はあっという間。
末っ子がグズグズになって、丁寧に出来なかったのは反省。

でも嬉しかったです。
人の繋がりに感謝の1日でした。
Iさん、Oさん、Mさん、本当にありがとうございました✨
comment (0) @ LESSON
